スマホ依存症で自分を責めたくない

10年間スマホ依存症に悩んでいる人間の記録です。

生きる意味、人生の価値

※この記事は以前に書いた「死にたい人へ」の続きのようなものです。もしよろしければこちらもご覧になっていただけると幸いです。https://sumahoizon.hatenablog.com/entry/2022/11/13/死にたい人へ

 

私は人生に意味も価値も全く無いと思います。

なぜかと言うと、死んでしまえば地位も名誉もお金も自分が死んだことすらも知覚できなくなるからです。

いつでも死ねるしいつかは必ず死ぬ+死んだら無くなるもの に意味も価値もない

というのが私の考えです。

 

この記事に辿り着いたあなたは恐らく、人生は無意味じゃない、あなたの人生には価値があると言って欲しいのかもしれないです。もしくはそれらの答えに辿り着くヒントを探しているかもしれない。

 

ですが人生に意味も価値もないです。

私がこの記事を通して伝えたいのは「生きる意味なんてない」ということではなく、

死のうと思えばいつでも死ねるし、どうせいつか必ず死ぬ

死んだら何もかも無くなるんだから生きることに必死にならなくていい

ということです。

 

自分の命、自分の価値、人からどう見られるか、お金、人生設計、死に方に執着しなくなると本当に生きるのが楽です。

「死にたい人へ」の記事でも書きましたが常に自殺や安楽死を選択肢の一つとして持っておくと「死ねば何とかなるし、いずれどうせ死ぬし」で全てが解決できます。

自殺に対してマイナスの意味づけをするのは他人です。

しかし自分の人生の責任は自分しか取れないので、他人から何を言われようとマイナスで受け取るかプラスで受け取るかは自分が選べます。私は自殺や安楽死をただの選択肢の一つだと言っているだけです。

 

色々書きましたが、一言にすると「どうせ死ぬんだから生きることに必死になる必要ないよ」ってことです。

 

スマホ依存とあんまり関係ない内容になりました、なんかすみません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。