スマホ依存症で自分を責めたくない

10年間スマホ依存症に悩んでいる人間の記録です。

死ぬのが1番効率的なら、生産性を追いかける必要は全くないはず

家で何もできない、短絡的な欲に支配される、スマホに支配される 

そんな自分が嫌いすぎる

でもスマホを管理してくれる人はいない

辛いのがわかってるのにスマホをやめられない、勉強したくない

 

こんな感じで最近生きる事自体があまりに辛すぎる

なんとなく思ったけど、スマホ依存をやめられないというよりは、やるべき事(自分の場合は音楽)が楽しくなさすぎるから現実逃避したくてネットという仮想の世界に逃げ込んでいる

結果的にそれが1番辛いのだけれど

 

 

そもそも自分の “やるべき事” が

最近は “やらなきゃいけない事” になってどんどんやりたくなくなる

その結果、週一回やるかやらないかくらいの頻度になった

やらなきゃいけない事をやらない自分を責めて本当に地獄にいるみたいな気分になってるし、もちろん死にたいと毎日思ってる

 

そこで根本の部分に立ち戻って音楽を “やるべき事” にしたいくつかの理由をもう一度考えてみる

・お金のため

・生活のため

・安定のため

・将来のため

・安心のため

・仕事を辞めるため

何一つ間違ってはいない、

ただ「音楽を作ることが好きだから」という理由でやり始めた訳ではない以上、全然楽しくないことをやらないきゃいけない

しかも毎日

また何年もやり続けたところでこれらが手に入るかは保証されてない

 

だから自分の根本的な部分が間違ってる、

動機というより やるべき事 に “見返りを求めていること” が間違っている

 

スタート地点はお金や安心のためでもいいけど、これらが得られないと音楽をやってる意味がないというのはあまりにも辛すぎるし

これらを手に入れる事をゴールとすると、効率と生産性を追いかけることになる

 

人間という非効率的な “動物” として生きている以上、効率や生産性や損得を追いかけても理想的なそれらに届くわけがないし(理想を下げれられない性格である以上は)

機械になれる訳ではないから、「最も効率の良い方法方法は死ぬこと」にたどり着いてしまう

だから効率や生産性を追い求める必要はない

 

基準として “100点” が存在してて そこからやりたくないことや、自分のためにならないことで人生を使ってしまって どんどん自由な時間が減ってるという「引き算的」な考え方が間違ってる

 

機械みたいな計算はできないし、ロボットみたいな正確で同じ動きはできない

とにかく効率の悪い 人間 という“動物”として生きているという前提を踏まえると

生きるということはわざと効率の悪いことをしようとしているということなんだと思う

 

これは基準が “0” で自分の人生に対して何の見返りも求めてない、

何をやったところで死ぬことの効率には敵わない、

だから自分の人生を搾取されようと、搾取されていると感じようとどうだっていい

 

興味のないことの勉強も全くもって無駄にならないし、職場のクソみたいな人間の尻拭いも無駄にはならない

なぜなら基準が “0” だから、生きているという時点で加点しかない

と解釈する事で少しだけ楽になりました

 

元も子もない事言っちゃうと46億年の地球の歴史のうちで、自分の人生の80年なんてたかが知れてるし…とも思ってしまった

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。