スマホ依存症で自分を責めたくない

10年間スマホ依存症に悩んでいる人間の記録です。

死ぬのが1番効率的なら、生産性を追いかける必要は全くないはず

家で何もできない、短絡的な欲に支配される、スマホに支配される そんな自分が嫌いすぎる でもスマホを管理してくれる人はいない 辛いのがわかってるのにスマホをやめられない、勉強したくない こんな感じで最近生きる事自体があまりに辛すぎる なんとなく思…

家に帰ったらやること

常に見返りを求めているから、見返りが得られないことはしたくない 効率しか考えてない、やっても意味がないことはやりたくない でも何をするにしても短期的な結果なんて0に等しい だからやりたくない なのに欲しいものを手にするには毎日1を積み重ねる以外…

生きる意味、人生の価値

※この記事は以前に書いた「死にたい人へ」の続きのようなものです。もしよろしければこちらもご覧になっていただけると幸いです。https://sumahoizon.hatenablog.com/entry/2022/11/13/死にたい人へ 私は人生に意味も価値も全く無いと思います。 なぜかと言…

自殺するかどうかは本人の自由

私は自殺や安楽死に対して賛成派でも反対派でもなく肯定派です。 理由はあなたの人生の責任はあなたしか取れないからです。 学校に行かないといけない、仕事に行かないといけない 親に言われて、自分の世間体を考えて、将来のことを考えて… でも自分の人生の…

依存症を“病気”たらしめる原因は自分を責める心

スマホ依存症やその他の依存症において1番辛いことは その症状について悩み、自分を責めることだと思うのです。 どうやっても変わらない過去の事実に対して、心の中で無意識に自分を責める ↓ 無意識だから気づくことができない、過去だから変わらない ↓ 無意…

スマホ依存症を克服することを目的とすると、結果的に克服できなかったら全て失敗になりかねない

自分のスタンスがブレまくっていた為に、気づかないうちに自分で自分の首を絞めていました。 自分はあらゆる方法を試したけど10年間スマホ依存症が治らなかったから、もう治すのは諦めて、 依存症が発動してもネタとして使えれば自分を責めなくて済む ってこ…

一人でスマホ依存症を克服する方法①

現在進行形でスマホ依存症の私の意見ではありますが、 スマホ依存症の原因は「環境」にあると思うのです。 スマホを何時間も触れる「環境」さえあれば、触る前にどれだけ用心しても数分触ったら用心したこと自体忘れてます。 逆に、物理的に触ることができな…

形のない“感情”を言葉や文字という「形」にすることで初めて客観視ができる

現在進行形でスマホ依存症の私ではありますが、 スマホ依存症を克服するのに必要なステップが3つあると思っています。 ①スマホ依存症に陥らない策を作る②スマホ依存症が発動しても抜けられる策を作る③スマホ依存症が発動しても自分を責めない仕組みを作る そ…

スマホ依存の状態から抜けられないのは、自分と現実を直視したくないから

先日仕事から帰ってきて寝るまでの時間に再びスマホ依存に陥ったので、その時の状態を言葉にします。 スマホを手にして10年間ずっとそうですが毎回触り始める時は「今日は絶対に依存症発動しない」と思ってます。 これは本気で毎回思ってます。 しかし20分も…

10年間スマホ依存症の私がやってきたこと

スマホが無い生活がしたいのに スマホが無いとできない仕事を選んでしまった。 相談できる親も友達もいない 私みたいな人間がスマホ依存症から抜け出す方法なんてあるのか? 今までやってきたのはこんな感じ 方法①:タイムロッキングコンテナに封印する 方法…

スマホ依存症で自分を責めないためのブログを、スマホを使って書くってこれ破綻してないか?

「スマホ依存症の1番の辛さは、“スマホ依存によって自分を責める事”ではないだろうか」 「スマホ依存症自体がブログのネタになるなら、スマホ依存症が発動しても自分を責めなくなるのではないか」 という仮説のもと、このブログを書き始めたのですが このブ…

スマホ依存症を発動しても自分を責めなくなることが目的

現在進行形で10年間スマホ依存症です。 スマホ依存症で自分を責めたくないので 「“スマホ依存症”自体をネタとして使えれば、依存症の自分を責めなくていいのでは?」と思いブログを書き始めることにしました。 また、このブログのスタンスとして ・依存症が…