スマホ依存症で自分を責めたくない

10年間スマホ依存症に悩んでいる人間の記録です。

10年間スマホ依存症の私がやってきたこと

スマホが無い生活がしたいのに

スマホが無いとできない仕事を選んでしまった。

相談できる親も友達もいない

私みたいな人間がスマホ依存症から抜け出す方法なんてあるのか?

 

今までやってきたのはこんな感じ

方法①:タイムロッキングコンテナに封印する

方法②:理解ある方にスクリーンタイム機能で親子設定をして使用時間を制限してもらう

方法③:依存に陥ってる状態の自分を観察する

方法④:なんでスマホ依存症なのか言葉にする

方法⑤:病院に行く

方法⑥:自分を責めないようにする為にブログを書く ←今ここ

 

方法①:タイムロッキングコンテナに封印する

私としてはこれが1番効果がありました。物理的に触れない状態にすれば依存も何も無いですから。

ただ封印するのも依存症の自分なので、スマホ依存症を発動して時間を溶かした後の“後悔してる時間帯”にしか封印できない自分がいます。

それと仕事ではスマホが必要で、仕事から帰ってきた時に自制心なんて1ミリも無いので封印できないです。

さすが依存症って感じです。

まあやらないよりはマシですけどね。

 

方法②:理解ある方にスクリーンタイム機能で親子設定をして使用時間を制限してもらう

これは数少ない友人にお願いしたのですが、親子関係になるということで当然無理でした。

ただこれができれば自分でスクリーンタイムを解除できなくなる(と思われる)ので、かなり効果がありそうな気がします。

↓コチラに書いてあります。

https://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_touch_screentime.htm#家族・お子様のスクリーンタイムを管理する

 

方法③:依存に陥ってる状態の自分を観察する

方法③はコチラに書いてあります。↓

https://www.lifehacker.jp/article/224358/

スマホいじってる時なんて別に楽しくないし、終わった後の自分を責める時の気分も最悪なのはわかってるのにやめられないから依存症なんだよなとか思ったり思わなかったり

つまり自分には効果なかったです😇

 

方法④:なんでスマホ依存症なのか言葉にする

自分はスマホYouTubeしか見てないです。見てる時はぜんっぜん楽しくないのですが、他のやらなきゃいけない事と比べると圧倒的に楽しいです。

だから可処分時間は全て吸い取られます。

これが10年続いた結果、スマホ依存症で死にたくなる事がめちゃくちゃあります。

スマホ依存をやめたいと思いながらも、現実の煩わしさから簡単に一瞬で目を背けられる方法がスマホです。

死ぬまでこの負のループにいる気がします。

こんな感じで言葉にしても治らないです。どれだけの毒かがわかっていても触ります。

物理的に触れない環境を手に入れるしか方法はなさそうです。

 

方法⑤:病院に行く

病院に行く金あったらとっくに行ってます。

でも病院に行ったところで、スマホが物理的に使えない環境が買えるわけではないので意味ないと思ってます。(行ったことないくせに)

 

方法⑥:自分を責めないようにする為にブログを書く

さすがに10年も悩み続けてるとスマホ依存症を治すのは無理だと思うようになりました。

なので、スマホ依存症が発動してもそれ自体がネタになれば自分を責めなくなるのではないか

と思いブログを書き始めた次第です。

効果が無かったとしても、“自分の考えていることや依存症の状態を言葉にする”という点で客観視できるきっかけになっているので続けていこうと思います。

何かしらの変化があれば随時書いていきます。

 

今思いついたのはこれくらいなので、思い出したらまた書きます。

もし他にいい方法があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。